忍者ブログ

FOCUS CAYOとGIANT OCR3に乗っている大学生の自転車中心日記です
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.17.04:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/17/04:35

01.31.19:39

今日はローラー

今日はローラーをぐるぐる回しました。
外は晴れていてサイクリング日和だったんですが、前日の天気予報が雨のち曇りでローラーを回すことを決めていたので、外に出たい気持ちを抑えてローラーを回してました。

そこまでローラーにこだわった理由は、高ケイデンスで回せないんでローラーで自分の型を直そうかと思ったからです。(他にも、着替えるのがめんどくさいとか~コンタクトにするのがめんどくさいとか~あったのは内緒www)


今回は3回に分けて練習しました。
最初は

アップ5分間

(120rpm以上で2分間 → 3分間 回復) × 4

クールダウン5分間

をやりました。
本当は、130rpm以上で回したかったんですが足が2分間も持ちませんwww
それも、おしりが上下に動く動く
やっぱり高回転はむずかしい!!

1回目の走行記録
走行距離・・・13.92km
平均速度・・・27.7km/h
最高速度・・・35.1km/h
平均ケイデンス・・・107rpm
最高ケイデンス・・・138rpm


2回目は片足ペダリングの練習

アップ5分間

(右足1分間 → 左足1分間 → 3分間 回復) × 4

クールダウン5分間

自分が思っていたよりはスムーズに回せました。
ただ、最初の30秒間は持ちますがその後、足がもちませんwww
足ガクガク、ペダリングガクガクwww
H6YKさんはこれで通勤してたころがあったとのこと
パネェっすwww

2回目の走行記録
走行距離・・・11.60km
平均速度・・・23.0km/h
最高速度・・・37.0km/h
平均ケイデンス・・・101rpm
最高ケイデンス・・・181rpm(←クールダウン中に思いっきり回してみた)


その後3回目
3回もやるつもりはなかったんですが、ある理由により3回目まで突入~
3回目はとにかくケイデンスを100以上、平均時速30km/h以上で30分ぐらい回すという単純なもの

3回目の走行記録
走行距離・・・13.81km
平均速度・・・32.4km/h
最高速度・・・36.2km/h
平均ケイデンス・・・104rpm
最高ケイデンス・・・115rpm




3回目までやった理由はこれ↓
PICT3205.JPG







ようやく総走行距離が2500km超えました~~
これのために3回目までやりましたよ。
去年の8月下旬に買ったので5ヶ月間ぐらいたったことになりますね。
1ヶ月で500km走ったことになる。
もっと走らないとな~
今月の上旬はテスト、課題が立て込んで一度もジテ通しなかったからな・・・(←ただの言い訳ですwww)

来月は、1000km走るぞ~走るぞ~走るぞ~
走れるの?



↓クリックしていただくとうれしいっすwww
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ

PR

無題

茨城は強風と豪雨で大変でしたw
 

  • 2009年01月31日土
  • ろき
  • 編集

無題

さすがに片足ペダリングは軽いギヤで回さないと無理です 笑
2月15日に面白そうなクリテがあるので、良かったら参加しませんか。詳しくは、これからブログで書きます。

無題

もしかしたらサイクルコンピューターはキャットアイのV3ですかね?

  • 2009年01月31日土
  • ろき
  • 編集

無題

自宅警備員ってやつですねwwwわかりますwww
 
自分はV2使ってますよ~
心拍計はシクロスポーツの安い奴w

  • 2009年01月31日土
  • ろき
  • 編集

無題

>H6YKさん
軽いギアで回したんですけどね~
まだ引き足に使う筋肉が足りないようです。

レースは今回遠慮させてもらいます。
1000円の安さは魅力的なんですが、まだ自信がありません。
鍛えたらどんどん出て行こうと思います!!

本に

バイシクルクラブ2月号に
ローラー台の練習方法が掲載されていますよ
これを読むとローラーほしくなります。
今日は突風で出撃中止しました。

  • 2009年02月01日日
  • URL
  • きんさん
  • 編集

無題

>きんさん
載っているのは知っていたんですが、ローラー乗るときに忘れちゃいましたwww
今度乗るときは本に載っていた高負荷トレーニングとせっかく持ってるけどつかってない心拍を使ったトレーニングもやってみたいと思います。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら